新着情報

日本最古の畳

2022-04-13

日本最古の畳1636年お寺の解体工事で発見されたそうです。

当方職人以前畳の表替えで、地元では有名な名家の家の畳工事しました
畳の上に上敷きが敷いていましたので、畳を捲らず足で踏んだ感覚でこれはしっかりしてるので新品
取替えでは無く表替えで見積もりしました。
後日、いざ工事を始めるとなんと畳床が手床「むかしの藁床」
『うわ~~~~~表替えできるか~~~~見積もり表替えだぞ~~』 (@_@)
しかし、触って見るとしっかりして、これは表替え出来るとホットしました
お客さんに聞くと大正時代に建てた家だそうです
畳の裏には当時畳を作った職人の名前が〇〇作と書いて有りました
腕に自信が有るんですね。

Copyright ⓒ たたみ・ふすまのひびまさ Allright reserved.