新着情報

漫画ドカベンの実家は畳屋

2022-02-26

当方職人です。

野球漫画の大御所*水島信司さんが亡くなりましたが
代表作の『ドカベン』の山田太郎のお爺さんは畳職人だったのを覚えておられますよね
とても《腕の良い畳職人で》指名して仕事の注文があるのが自慢であり〈味羨ましい〉(^^ゞ
誇りでもありました。
漫画の掲載が始まったのは1972年、昭和47年の頃でした。
漫画を描くにあたって、実家の職業を畳店にしたのは、何故なんでしょうね~
何処かの畳店に取材に行かれたのか?それとも一般的な畳職人のイメージだったのか?
1970年に大阪万博が開催されて、まだまだ高度成長期住宅着工数も多かった時代ですが?

Copyright ⓒ たたみ・ふすまのひびまさ Allright reserved.