新着情報

ひな祭り

2019-03-02

ひな祭り娘の為に毎年かざるのですが、今年は娘も社会人になり
家から出て行ってしまったので、今年は飾るの止めました(´·ω·̥`)
少しひな祭りの事調べてみました。

なんでも、平安時代に流行っていた紙人形で遊ぶ「ひいな遊び」と邪気払いの行事である
「上巳の節句」が結びついたのが始まりなんだとか。
自分の災厄を紙人形に引き受けさせて川に流す「流し雛」という行事があったのだそうですよ。

江戸時代にかけて人形作りの技術が発達するとともに、ひな人形は「流す」から「飾る」に移り変わったそうなんです!
女の子の成長と健康をお祝いするひなまつり。大切にしていきたいなと思いました。


Copyright ⓒ たたみ・ふすまのひびまさ Allright reserved.